◀関連記事
福岡県警は8日、フィリピンを拠点とする日本人犯罪組織「JPドラゴン」のメンバーが特殊詐欺に関与したとして逮捕された事件で、高齢男性からキャッシュカードを盗んだなどとして、などとして、メンバーの三本竹朗容疑者(28)=窃盗と詐欺の罪で起訴=ら6人を窃盗の疑いで再逮捕した。今回で逮捕は5回目となる。

福岡県警察本部
三本竹容疑者らは何者かと共謀して2022年10月15日、岐阜県岐阜市の男性(当時87)の自宅に警察官を装って電話をかけ、「あなたの口座から不正に出金されている」などとウソを言った上、警察官役が自宅を訪問して男性と妻の名義のキャッシュカード6枚を受け取り、岐阜市内のATMから現金111万6千円を引き出した疑いが持たれている。
6人は特殊詐欺グループの「かけ子」や「受け子」の指示役やリクルーター役で、SNSで「高額収入」「闇バイト」などを謳い、「受け子」らを募集していた。いずれも「JPドラゴンとして特殊詐欺に関与した」などと容疑を認めている。
6人は、警察官を装って詐欺電話をかけるかけ子を「1線」、捜査2課の警察官役を「2線」、受け子らの指示役を「3線」と称し、かけ子による詐欺電話の結果報告や進行状況はチャット上で共有していた。