関連記事▶
大阪府警は、今月7日に大阪府岸和田市で男性5人をハンマーや金属バットなどで殴打してケガを負わせたうえ、財布や車を奪ったとして、特定抗争指定暴力団・六代目山口組系「三代目杉本組」傘下組員・曽我本竜也容疑者(22)=大阪府堺市=を強盗傷害の疑いで逮捕した。また犯行の「実行役」として15歳から19歳までの中・高生など20歳未満の少年4人も逮捕した。
曽我本竜也容疑者(22)
曽我本容疑者ら5人は今月7日、大阪府岸和田市磯上町にある長屋の2階にいた20~21歳の男性5人に対し、「お前ら金出せ」などと刃物をつきつけるなどして脅迫し、ハンマーや金属バットで頭部を殴るなど暴行を加えたうえ、現金の入った財布や車などを奪った疑いが持たれている。被害者の男性らはいずれも打撲などのケガを負った。
府警が、犯行の「実行役」とみらる少年らのスマートフォンを解析したところ、曽我本容疑者からSNSで犯行場所を指示するメッセージが送られていた。
府警は5人の認否を明らかにしていないが、大阪府内では今年1月以降、阪急大阪梅田駅近くや堺市、松原市で凶器を持って襲いかかる同様の手口の強盗事件が相次いでいて、曽我本容疑者らのグループが関与した可能性が高いとみて捜査を続けている。