大阪府警は17日までに、男性2人(20代)に「殺すぞ」などと脅した上、バットや特殊警棒などで集団で暴行し、頭部骨折などの重傷を負わせたとして、無職・山内瞭斗容疑者(21)=大阪府大阪狭山市=ら男3人を傷害などの疑いで逮捕した。府警は山内容疑者ら3人の認否を明らかにしていない。

山内瞭斗容疑者(21)
山内容疑者ら3人は仲間と共謀して2025年11月20日、東大阪市の路上で男性ら2人が乗っていた車の前後にそれぞれ車を衝突させて停止させ、車のガラスをたたき割って「殺すぞ」などと脅した上、車外に逃げた男性を取り囲んでバットや特殊警棒などで殴るなどの暴行を加えた疑いが持たれている。男性は頭部骨折など全治3か月~6か月の重傷を負った。事件前に何らかのトラブルがあったとみられている。
府警は、山内容疑者ら3人が「匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)」で、当時現場には20~30人がいて傷害事件に関与しているとみて捜査するとともに、事件に至った詳しいなど経緯などを調べている。
山内容疑者は犯行後に車で現場から逃走したが、現場から約8キロ離れた大阪府藤井寺市で、赤信号を無視して交差点に進入して軽乗用車と衝突し、会社員の男性(当時57)=大阪府柏原市=を死亡させるひき逃げ事件を起こし、過失運転致死などの疑いで逮捕されていた。